SSブログ

トラブル発生する [コラム?]

次のスレッドで「ホシ」の容疑者Y氏への返信があった。

[No.784] Re:盗作小説の件2

by あぶない管理人(仮名)
>容疑者Y(仮名)様
 先程の貴方の御投稿(旧記事No.776・現記事No.781)に対し憤慨の意を表明致しますと共に、断固として抗議申し上げます。
 先ず、小説公開停止と謝罪の件は快い御承諾御礼申し上げます。しかしながら、まるで反省されている態度の伺えない先程の貴方の御投稿に激しい憤りを感じます。モデルが○○○(私鉄会社名)では無いと仰られますが、設定の企業が違えば後はどんな酷似している散文でも宜しいのでしょうか。例え×××(私鉄会社名)にモデルを変更しようが、「ああ」を「いい」に変更しようが、盗作小説は明らかに自拙文を盗作されたものだと思われます。
 仮に、参考にしている散文が違うものであったり、盗作する心算が無くても、他人の小説と酷く似通った散文を公開して良いものなのでしょうか。参考にされたサイト様が他にあると仰られますが、そちらのサイト様の散文でさえ盗作されていないか心配です。
 また、謝罪しながらも自分の潔白さを強調する様な投稿に激しい怒りを覚えます。貴方の投稿を受けるまでは、貴方の出方次第では和解方向にも転じさせて頂こうかと検討しておりましたが、先程の貴方の反省の欠片も無い様な御投稿を受け、貴サイトが自主閉鎖し、貴方のweb上の活動の一切を停止するまで断固として盗作に抗議する方針です。
 最後に、連絡方法等を綴ったこの期に及んでの護身に対し抗議致します。貴方が全く反省されている様子も伺えませんので、当HP規約第二十三条附則により、自サイト上で貴方の電子メールアドレスを公開させて頂きます。

 文末に、重ね重ねでは御座いますが、貴方の過日の盗作行為に断固として抗議致しますと共に、この件に対する心からの謝罪、盗作小説の完全な公開停止(ファイル削除)、貴サイトの閉鎖、今後の貴方のweb上での活動一切の停止を強く要求致します。
 乱筆御容赦下さい。御投稿有難う御座いました。
2005/10/15 21:36:11

[No.785] Re:盗作サイト掲示板の件

by あぶない管理人(仮名)
連続投稿失礼致します。

 しかし、相も変わらず反省の欠片も無い盗作サイト管理人の態度に非常に遺憾です。皆様に置かれましても、盗作サイト管理人に対する抗議を頂ければ助かります。
 また、盗作サイト内参加型コンテンツにて荒らし行為があったそうですが、万が一、該当荒らし行為が今回の件に対する抗議表明の場合、御気持は非常に有難いですが余り快く思う事が出来ません。盗作サイトへの抗議の際は紳士的な言動を心掛けたいものです。

>当ツリーに次に返信される御客様へ
 誠に御面倒では御座いますがツリー肥大化防止の為、新規ツリーの作成に御協力と御理解を御願い申し上げます。
2005/10/15 21:46:21

この文を見ればわかると思うのですが、これはあぶない管理人(仮名)が容疑者Y氏(仮名)に対する宣戦布告状と受け止めて良いのではと思います。
このサイトは実在するのですが、当方の判断により該当URLは非公開とさせて頂きます。
今回の件ではまず、容疑者Y氏が被告Y氏として扱うには以下の条件が必要であるはずです。
・著作権法113条3項に該当する行動を取った時
 該当する項目
・一 権利管理情報として虚偽の情報を故意に付加する行為
・二 権利管理情報を故意に除去し、又は改変する行為(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による場合その他の著作物又は実演等の利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる場合を除く。)
・三 前二号の行為が行われた著作物若しくは実演等の複製物を、情を知つて、頒布し、若しくは頒布の目的をもつて輸入し、若しくは所持し、又は当該著作物若しくは実演等を情を知つて公衆送信し、若しくは送信可能化する行為

他にも、盗作側が報酬を得ていた等不利益を与えかねない行為をとった場合罰せられる可能性があるそうです。
今回の件は以下の件を考えなくてはならないのかもしれません。
あぶない管理人が
Copyright (c) 2004-2005 あぶない管理人(仮名)All Rights Reserved.
このホームページの全ての文章の文責及び著作権はあぶない管理人(仮名)に帰属します。
及び
当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。画像、文の持ち出しはバナーを除き、一切禁止とさせて頂きます。
Copyrights(C) 2004-2005 あぶない管理人(仮名) All Rights Reserved
等のクレジットの入力していたか?
実際、アクセスしてみたが、フォントサイズ1程度で一行程度しか入力していなかった。
入力していた場所はTOPページのみで、今回の件に関係ある小説の場所にはそういったクレジットらしき文は入力されていなかった。
これだけでも十分過失と言えるだろう。
また、転載は禁止とすると言ったクレジットはある事はあるが読み飛ばされる危険性のある部分であった。
また、初めにお読みくださいの上に入場をレイアウトしていれば人は入場の方をクリックしてしまう危険性がある。
実際、私もそうだった。
この時点であぶない管理人(仮名)に過失があったのではと思います。
次に容疑者Y氏が盗作と思われる小説に上記のようなクレジットを入力していたかであるが、
同氏は上記のようなクレジットは入力していなかったはずである。
これはパスできるだろう。
次にあぶない管理人(仮名)の小説及び、容疑者Y氏(仮名)が小説を商標的及び商業的利用をしていたかであるが、両者とも誰でも別料金を払わずに読める状況であった。
これによって商標的及び商業的利用はなかったと言える。
その他考えられる事は後にも書くつもりである。
さて、寄り道が長くなってしまった。
上記に書いてあるログのレスの内容を書かせて頂きます。

[No.786] 誤解です。

by 容疑者Y(仮名)
自分は身の潔白を証明したいわけでは
ありません。管理人様の小説の盗作ではなく
当ページのリンク集に登録してある、
「△△△(サイトの名前)」というページの
小説を参考にさせていただいたと
言いたかったのですが、逆に
腹を立たせてしまい申し訳ありません。
注意不足については重々反省しておりますが、
盗作をしていないと何回も主張させて
いただいているにもかかわらず、
今だに盗作サイト呼ばわりされるのは
納得いきません。メールアドレスを
公開されるのは仕方ありませんが。
2005/10/15 21:54:20

[No.787] Re:無題

by 野田阪神(仮名)
すいません。私がちゃんと見ていなくて、こんな投稿してしまいました。この投稿に付いては、お詫び申し上げます。
少し熱くなってしまいました。頭を冷やして冷静に対処いたします。
No.783の記事ですが、お手数ですが、管理人さんから消去していただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

でもこれだけは分かってください。
私は管理人さんを全面的に応援しています。
2005/10/15 22:00:38


[No.789] 「ああああああああ」盗作サイトの件Vol.2

by あぶない管理人(仮名)
ツリー肥大化防止の為、新規ツリーにて御返信頂く事を御容赦下さい。

>容疑者Y(仮名)様
 御返信感謝申し上げます。自分は記事No.784でも申し上げました通り、例え貴方が自拙文を意図的に盗作する心算が無くても、酷似した小説を公開して宜しいものなのでしょうか。と、問いました。唯、貴方は先程から盗作を否定されていますが、貴小説の内容や題名は誰の目から見ても明らかに自拙文の盗作なのではないでしょうか。また、先程の御返信しかり、前々回の返信しかり、全く反省の意図が伺えません。主張者側がこの様な事を述べるのも難ですが、本当に心から反省されているのであれば、主張者側の意見を全て受諾するのが筋だと思います。
 貴方の心無い行為にどれだけの方々が憤りを覚えていらっしゃるか御分りですか?これ以上皆様の感情を逆撫でしない為にも、幣サイト及びあぶない管理人(仮名)は貴方の過日の行為に断固として抗議致しますと共に、この件に対する心からの謝罪、盗作小説の完全な公開停止(ファイル削除)、貴サイトの閉鎖、今後の貴方のweb上での活動一切の停止を強く要求致します。

>野田阪神(仮名)様
 記事No.775は御依頼通り削除させて頂きました。御心強いメッセージ心より感謝申し上げます。尚、余談では御座いますが、幣掲示板最下部の記入欄に記事番号、削除passを入力されますと投稿された記事の削除・編集を行うことが出来ます。
 御返信有難う御座いました。
2005/10/15 22:28:28

[No.790] Re:盗作の件について

by 柏(仮名)
お久しぶりです。
このたびの盗作騒動、管理人様のご心痛をお察しいたします。
さっそく本題に入らさせて頂きますが、容疑者Y(仮名)様が、自分が運営している「△△△(サイトの名前)」で公開している小説を参考にして、執筆したという旨の文章を読みました。
つまりは、自分もあぶない管理人(仮名)様の小説を少なからず盗作してしまったのではないかという疑問が沸き起こりました。
自分といたしましては、この点を非常に危惧しております。
これは自分が判断できることではないので、管理人様や、その他の第三者様にご判断を仰ぎたいのですが、自分のサイトで公開されている小説は「盗作」とみなされてしまうのでしょうか?
もし、「盗作」と判断されるようであれば、速やかにデータを削除し、謝罪をいたします。
いずれにしよ、自分はあぶない管理人(仮名)様に全面的な協力いたします。
…といっておきながら自分の小説が盗作と判断された場合にはそんなこと言う資格がないのですが…

自サイトの小説置き場のリンクです
http://***.**.***.*.**/

(※ツリー乱立防止の為、管理人により御投稿を移動させて頂きました。)
2005/10/15 22:31:50

[No.793] Re:「ああああああああ」盗作サイトの件Vol.2

by あぶない管理人(仮名)
>柏(仮名)様
 御無沙汰致しております。御投稿有難う御座います。
 自分、毎度柏(仮名)様の小説を拝見させて頂いておりますが、一部表現が自拙文と類似していると思う箇所もやや有りますが、自拙文とは比べ物にならないような素晴らしい散文で、決して盗作とは言えないと思います。この件の御判断につきましては、自分も皆様の御意見を伺いたい所です。
 最後に、心強い協力表明誠に有難う御座います。オンライン小説界にこの様なトラブルが一日でも早く無くなる様、自分の、そして皆様の要求を盗作サイトが受諾・実行するまで戦い続ける心算です。
 今後とも貴サイトの益々の御健勝を御祈り申し上げます。
2005/10/15 22:37:42

[No.794] Re:盗作について2

by 某私鉄関係者(仮名)
お久しぶりです。前は軽率、乱暴な発言をしてすいませんでした。
いつも、ああああああああを楽しく読ませて頂いておりました物として、盗作などは絶対に許しません。これから抗議したいと思います。
大変でしょうけど、乗り越えていきましょうね。
また、###(コンテンツ名)もいつも楽しませて頂いております。では、抗議して参ります。

(※ツリー乱立防止の為、仮名により御投稿を移動させて頂きました。)
2005/10/15 22:41:44

[No.795] Re:と、思いましたが。

by 某私鉄関係者(仮名)
解決したみたいですね。
よかったよかった。
いよいよ小説も終わりに近づいてきましたね。
では期待してますよ。グッドラック!

(※ツリー乱立防止の為、管理人により御投稿を移動させて頂きました。)
2005/10/15 22:42:49

[No.796] Re:「ああああああああ」盗作サイトの件Vol.2

by 容疑者Y(仮名)
ファイルは午後8時25分ごろを持ちまして
全て削除しております。
>柏(仮名)様
トラブルに巻き込んでしまい申し訳ありません。
また、無断で小説の参考にしてしまったことを
お詫び申し上げます。
>あぶない管理人(仮名)様
ご迷惑をおかけし、ご心痛を与えましたことを
心からおわび申し上げます。
本来であれば、立場が弱い私が
貴方様の主張を受け入れるのが筋だとは
分かっています。しかしながら
盗作行為を実際にはしていないないのですから、
盗作を認めろといわれましても
認めることはできません。
心無いと言われますが、
今回ご迷惑をおかけしたことは
大変申し訳ないと思っています。
こちらは勉強時間を削ってまで
盗作をしていないと主張しているんです。
自分で読んで盗作と勘違いされかねないことは
分かっています。
しかしながら盗作は本当にしていないんです。
これだけは分かっていただきたいと思います。
2005/10/15 22:48:56

[No.797] Re:「ああああああああ」盗作サイトの件Vol.2

by あぶない管理人(仮名)
>某私鉄関係者(仮名)様
 御無沙汰しております。あぶない管理人(仮名)です。
この度は貴重な御声援と盗作サイトへの抗議厚く御礼申し上げます。
 盗作サイト側は該当小説のファイルへのリンクを削除したようですが、ファイルは完全に削除されておらず、URLさえ入力すれば簡単に閲覧できるのが実情です。盗作サイト側の杜撰な対処と心無い行為を遺憾に思います。
 また、幣サイト側の要求である盗作サイトの完全閉鎖と心からの謝罪、盗作サイト管理人の今後のweb上での活動自粛については、受諾されていません。
 御投稿有難う御座いました。

 今回の問題は未だ解決しておりません。上記の要求が通るまで、全力で抗議する心算です。幣サイト側の要求を受諾されない場合や今後、盗作サイト側がこれ以上心無い行為をされた場合は民事法廷等の公的機関への提訴をする方針だという事も、重ね重ねでは御座いますが御了承願います。
2005/10/15 22:51:11

[No.798] Re:「ああああああああ」盗作サイトの件Vol.2

by あぶない管理人(仮名)
>容疑者Y(仮名)様
 返信が入れ違ってしまい申し訳御座いません。
 貴方は盗作行為をされていないと先程から主張されていますが、其処まで言うなればちゃんとした証拠でもあるのでしょうか。是非拝見させて頂きたいものです。
 試験期間中との事、御辛労を御察し申し上げます。しかしながら、今回のトラブルの起因は全て貴方に有るものであり、本来であれば寝る間も費やして反省されなければ行けないのではないでしょうか。貴方の犯した先程の心無い行為に謝罪の御投稿をされながらも、再び意味の通らない御投稿をされる貴方の姿勢と反省の欠片も無い言動に激しい憤りを感じます。こんな所で自分の具合を申し上げるのも難ですが、貴方の心無い言動を見る度に、持病であるストレス性胃酸過多や過敏性腸症候群が発作を起こし、今こうして返信を打つのもままならない程です。
 重ね重ねでは御座いますが、貴方が幣サイト側の要求を受諾されない場合や今後、貴方がこれ以上心無い言動をされた場合は民事法廷等の公的機関への提訴致します。
2005/10/15 23:00:15

[No.799] Re:「ああああああああ」盗作サイトの件Vol.2

by 容疑者Y(仮名)
ファイルも削除していますよ。
こんなことを言える立場でありませんが、
こちらはメールアドレスを公開されても
盗作ではないと主張しているんです。
心からの謝罪はすでにしているのですが、
管理人様が盗作と認めない限り
心からの謝罪とは言えない、というような
内容を書き込まれているので
ことはこれ以上進まないんじゃないでしょうか。
管理人様は個人情報であるメールアドレスまで
公開しているのです。あとで
六法全書やポケット六法で確認します。
民事というと著作権法ですかね?
提訴といわれましても
こちらはやっていないのですから
提訴されては困ります。
何度も言いますが私は盗作などしてはいません。
盗作したのを公開して楽しいと
思いますか?
だいたい私は盗作等のリスクがあることは
しませんよ。

2005/10/15 23:01:07

[No.800] Re:「ああああああああ」盗作サイトの件Vol.2

by あぶない管理人(仮名)
 好い加減にして下さい。本当に貴方は上記の様な内容を発言出来る立場ではない筈です。御自分で御理解頂いているのであればそのような御投稿は控えるべきでは無いでしょうか。遺憾に思っているのは必ずしも自分だけでは無いと思います。
 この期に及んで逆上され、開き直られても困ります。実際に貴小説が盗作されたか否かは解りかねますが、軽々と「心からの謝罪」と発言したり、逆上されている貴方のその様子を拝見させて頂く限り、幾ら寛大に考えても心からの謝罪とは捉える事は出来ませんし、反省されているとも思えません。ましてや、何度も自分や皆様の感情を逆撫でされる様な言動に、改めて怒りを覚える次第です。
 個人情報が公開された件につきましても、元々といえば過日の貴方の心無い行為に有るのではないでしょうか。仮に盗作されていなかったとしても、確りとした謝罪及び此方側の要求を受諾されれば、貴方の個人情報は公開されずに済んだ筈です。勿論、個人情報の公開は当駅の利用規約にも有ります通り、規約違反をされた者の個人情報については保護しない。と明記して有ります。幣サイトだけでなく、多くのサイトでもこの様な取決めを予め御客様と交わしている所が殆どです。その事については如何説明するのですか?
 自分は盗作されたかどうかについて遺憾に感じているのではありません。酷似したテキストを公開してしまった事に対する貴方の反省の無さを遺憾に感じております。本当に反省する心算があるのであれば、その証明として幣サイトの要求を受諾するのが当然でしょう。

>当ツリーに次に返信される御客様へ
 誠に御面倒では御座いますがツリー肥大化防止の為、新規ツリーの作成に御協力と御理解を御願い申し上げます。
2005/10/15 23:13:47

[No.802] Re:「ああああああああ」盗作サイトの件Vol.2

by 柏(仮名)
>あぶない管理人(仮名)様
ご返答ありがとうございます。
これにより今後も安心して小説の更新を精進していくことができます。
お互い小説を書く身として頑張っていきましょう。

また、盗作サイト側の小説を自分も読んだのですが、自分の小説から盗作されたと思われる部分も確認いたしました。
そのため、近く自サイトでもその旨を公開する所存です。
気づくのがやや遅れましたが、自分もあぶない管理人(仮名)様と同じ立場でした…

>容疑者Y(仮名)様
それなら自サイトの掲示板またはメールフォームからの謝罪を要求いたします。
抗議の文章に関しては貴サイトの掲示板に書かせていただきました。
また上記の通り自拙文からの盗作と思われる箇所も発見しております。
その点に関してのご説明も願いたいところです。

最後に、自分はあぶない管理人(仮名)様の方針に対して全面的に賛同しております。
あぶない管理人(仮名)様との和解がない限り、自分との和解もないと思ってください。
自分も被害者のうちの一人とみなされるわけですから。

最後にあぶない管理人(仮名)様への私信となりますが、この件に関して自分が間接的にでもこのトラブルを誘発したことを深くお詫び申し上げます。
また、これは提案なのですが、この件に関しては自分も被害にあった一人として、あぶない管理人(仮名)様と共同で抗議活動をしたいと思っているのですが、いかがでしょうか?
ご検討の程をよろしくお願いいたします。

※乱筆乱文をお詫び申し上げます。
2005/10/15 23:15:27

この後、容疑者Y(仮名)氏から引用したと言う旨の書き込みがあった為、仮に損害賠償をするのであればこの件からは請求が出来るだろう。
しかし、今回のコラムでのテーマはあぶない管理人(仮名)と容疑者Y(仮名)氏との盗作事件を書いているため、柏(仮名)と容疑者Y(仮名)氏との盗作事件は伏せさせて頂きます。

しかし、容疑者Y氏は一方的に閉鎖を要求しているだけで、見ている限りでは、それ以外の行動は特にとっておりません。
証拠探しも一有志のサイトのページを利用しているだけで、掲示板以外での行動以外はっきりとした行動は日本時間2005年11月21日(月)17:52現在確認が取れておりません。
容疑者Y氏は無実を求め証拠探しに没頭している事が彼のブログで確認出来た。
しかし、そのブログには裏話も書かれていたため、それが被害者側のサイトは文句の種となっている。
しかし、その話は通常無視するべきなのではないかと思います。
人には本音と建前があります。
本音トークはその人の本心です。
本心を逆撫でする行為はその人に対してはた迷惑な行為だと心得ているつもりです。
また、開き直りも良くはないのだが、強硬的な書き込みは相手に迷惑をかけかねないのではと思います。
今回の件は心の闇を示す物なのだろうか?


2005-11-21 18:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。