SSブログ

いよいよグローバル企業の撤退戦開始か [独り言]

おはようございます
Twitterでこんな話題がありました

諸々言いたいことはありますが、言いたいことは、やはり、ウクライナ侵攻はやるべきではなかったですねといわざるを得ないということですね。
それでは参りましょう。



内容としては、即時撤収はせずに段階的に事業内容を縮小していくそうです。
まぁ、ここ最近のロシアの経済状況から考えますと、これは致し方ないところがあるのではないかと思います。
実は、別の人のツイートでこんなものがあったのです。



こちらは、ロシアから資本撤退することが決定的となったグローバル企業のロゴ一覧です。
これらの殆どは欧米企業や日本企業が中心なのですが、中にはヒュンダイやLenovoのように、比較的親露国家系の資本ですらこの中に含まれております。
この分では、中国資本の中ですらより多くの企業での資本撤退を余儀なくされるのではないかと思われます。
それだけ今回の経済制裁がグローバル企業の今後の運営指針に影響を与えているのではないかと思います。
実際、このロゴ一覧の中にはありませんが、これまで営業を継続していくと思われていたユニクロでさえ、一時休業という形にはなりますが、ロシアからの撤退を余儀なくされています。
そうなれば、まず起こるのは現地へ赴任している本国人の撤退でしょう。
しかし、障壁となってくるのが国際便の確保です。
実際問題、ロシアへ運行していると思われるのが大韓航空と中東の航空会社だけになっているのではないかと考えられます。
実際、< a href="https://news.yahoo.co.jp/articles/493878c3bebefb0c17a2049c7b0c1d502d29bf89" target="_blank">Yahoo!のニュースを見ても、ウクライナ-ロシア間の飛行機は当然欠航、JALも保険が下りないという理由で当面の間成田-モスクワ便は運休とするという声明が出ています。
そうなってきますと、いよいよ頼らざるをえないのが国際夜行列車でしょう。



ロイター通信さんからの話によりますと、ロシアでは反戦デモへのデモ参加者は、逮捕された人だけで恐らく累計で1万3千人以上に上る状況である一方、サンプトペテルブルグからヘルシンキへ向かう列車に毎日700人以上が乗車しているとの話です。
恐らく、それ以外の国際列車も終日満員になっているのではないかと考えられます。

詳しい列車内容は、Wikipediaのこちらに譲りたいと思いますが、現在のJALの運行状況から考えますと、何かしらの列車に乗れたところで、ワルシャワで中東便を使ってそこから日本へ帰るか、ロンドンのヒースロー行きの飛行機に乗って、そこからヒースロー発羽田行きの飛行機に乗って帰れるれるかの状態です。
しかもこのヒースロー発の飛行機、着陸こそしないもののアラスカ経由便です。
これならば、アラスカで給油着陸をすればヨーロッパの他の都市へも飛ばせるじゃないかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、残念ながら今のアラスカの空港は貨物便のハブ空港となっており、旅客便の着陸枠はローカル線のみとなっております。

後はルフトハンザのフランクフルト発成田行きがシルクロードルート経由で飛んでいたとは思いますが、現在もそうしているかは不明です。

それと、クレジットカードがまともに使えません。
そのての列車に乗るとしても、現金払いでチケットを買う必要があります。
後、指定席を手に入れることが出来たとしても着席保証は出来ません。
ウクライナの現状から考えましても、難民になることを選んだ人たちは、列車に乗りためならなんでもするでしょう。
これからはロシア国内からも経済難民が増えてくるのではないかと思います。
そうなった場合、ロシアからの脱出はますます難しくなってくるでしょう。
戒厳令が出た場合、最悪国境封鎖もあるでしょう。
そうなる前に脱出できるならしていただきたいものです。

そうして本国人が各々の国へ帰国した場合、現地ロシア人はどうなるのでしょうか。
恐らく、別の企業への再就職を余儀なくされるのではないかと思います。
しかし、経済制裁による不況の影響で再就職は困難を極めると思います。
そうすることで経済難民と化してロシア国内から脱出するため国際列車が満員となって……という風な悪循環に陥るのではないかと思われます。
やはり、ウクライナ侵攻はやるべきではなかったですねといわざるを得ないでしょう。
誰得なことをすると、待っているのは悲劇だけです。
この悲劇を止めてくれる奇特な存在は現れるのでしょうか。

しかし、タブレットでHTMLタグを入れるのは面倒くさいですなぁ。
やっぱり、こういうことはパソコンの物理キーボードの方がやりやすいですな。
後、マウスがあると編集がしやすいですな。


2022-03-11 09:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。