SSブログ

あぶない管理人さん(仮名)に言いたい事がある [コラム?]

自分はいろんなネットの世界を飛び回っている(あぶない世界には行かないですが)
自分がいつも飛んでいる場所でトラブルがありました。
そのトラブルとは著作権に関するトラブルであります。
そのトラブルに関して少し書かせて頂きます。
尚、これは主に掲示板について書かれていたため、使用されていたHNは全て仮名とし、かかれていたUPLも全て*(アスタリスク)とさせて頂きます。
また、現場のURLも非公開とさせて頂きます。

事の発端は2005年10月14日だった。
この記事が事を動かす鍵だった。

[No.769] 無題

by 野田阪神(仮名)
お久しぶりです。
「fじゃklsづkぁ」見させていただきました。
これからの3人がどうなってしまうのか楽しみです。

盗作の件なのですが、相手のHPを拝見しました。
「あああああああ」と「いいいいいいいい」、
小説の構成から言って、完全に盗作ですね。
私は、管理人さんを全面的に応援します。

2005/10/15 00:50:57

投稿者と内容の一部を変えてありますがずいぶん危険な書き込みのようだと思います。
しかし、これ以前の内容をログ取りしていないためわかりませんが(苦笑)
その後、このような返信が来ていた。

[No.770] 盗作事件 

by 謎の人(仮名)
 私も『ああああああああ』を見て、疑わしいところや類似点をそのサイトのメールフォームで指摘しておきました。容疑者Y(仮名)を名乗る人がどう対応するかを待ってみたいと思います。
 これで「向こうが私の小説をまねした」などの虚偽の主張をする返信が来れば、早速管理人様に連絡するとともに、私からも「それは違うはずだ」と反論していくつもりです。
 私も管理人様を応援してまいります。
2005/10/15 02:21:50

[No.771] Re:無題

by スパム(仮名)
僕も『ああああああああ』読みました。
私鉄が某私鉄になっただけじゃないですか・・・
完璧な盗作ですね。僕も管理人さんを応援します。
しかし、「上記サイトの閉鎖」というのはちょっと・・・
向こうも鉄道サイトでありますし、特に問題なのは小説だけです。
小説の公開停止してくればいいんですがね・・・
懲りずにまた複製、改変したりしてましたらもうその時はあれです。
2005/10/15 11:57:20

[No.777] Re:盗作事件に関しまして

by 尾長(仮名)
皆様の言うとおり私鉄が某私鉄に変わっただけだと思います。しかも私鉄にもXのカラーリングありますから場合によっては何から何まで盗作したといっても過言ではないと思います。
何かを参考にしてもとの作品とはまったく別のものを書くのは分かりますが明らかに酷似していると思います。
今先ほど読んできました。明らかに盗作です。今ならまだ勝ち目は充分あると思います。というか全面あぶない管理人(仮名)さんの勝利だと思います。
応援しています。背後には私達「いいいいいいいい」ファン,そしてあぶない管理人(仮名)さんを全面応援しているという事を忘れないでください。
 シリアスな話の後ですが本編の「ああああああああ」を読ませていただきました。
 凄いですね,鉄道員ならではの式ではないのでしょうか?非常に面白かったです。今後,更なる躍進を期待致します。

(※ツリー乱立防止の為、管理人により御投稿を移動させて頂きました。)
2005/10/15 20:44:03

[No.778] Re:連投失礼致します

by 尾長(仮名)
とりあえずXのほうに抗議文を送っておきました

(※ツリー乱立防止の為、管理人により御投稿を移動させて頂きました。)
2005/10/15 20:45:22

No.779] Re:untitled

by 美野里川(仮名)
「いいいいいいいい」の「fじゃklsづkぁ」拝見しました。電車の中で結婚式という意外な展開でおもしろかったです。今後も意外な展開になりそうです。楽しみに待ってます。

盗作のほうも見ましたが、人物名・日付・鉄道会社などが違うだけで盗作ですね。これは許しがたいことです。
「乗車マナーが守られていません」とありましたが、自分としてはこっちのマナーを守ってほしいものです。
自分も、管理人さんを前面応援します。

(※ツリー乱立防止の為、管理人により御投稿を移動させて頂きました。)
2005/10/15 20:46:32

[No.780] Re:盗作について

by 乗り鉄の人(仮名)
管理人さん、お久しぶりです。乗り鉄の人(仮名)です。
盗作の件ですが、あれは完全な盗作ですね。
私も相手のページに行って見ました。
あれはただ鉄道会社や主人公を変えてるだけです。
私も管理人さんを応援いたします。
頑張れ管理人さん。
頑張れ現場のサイト。
頑張れああああああああのファンの皆様。

(※ツリー乱立防止の為、管理人により御投稿を移動させて頂きました。)
2005/10/15 20:47:38

少し内容は改変させていただいておりますが、明らかに抗議であることは伝わってくるとは思います。
このぐらいの頃はまだ自分たちがまだブーブー言っているくらいでした。
しかし、容疑者Y氏(仮名)が来て自体は急変します。

[No.781] Re:盗作について

by 容疑者Y(仮名)
本件ではご迷惑をおかけいたしております。
容疑者Y(仮名)です。
掲示板への書き込みならびに皆様からのメールを
熟読いたしました。
盗作でございますが、他のページの
小説を参考に書いております。
(開示をして欲しい方は掲示板またはメールで
お願いします)
あぶない管理人様(仮名)にはすでにメールを送らせて
いただいております。
対応でございますが、今回の不手際の責任を
とりまして小説の公開中止と謝罪のページを
作らせて頂きますが、サイトの閉鎖は
行いません。
あくまでも盗作ではありませんので。
あくまでも小説のモデルは
某私鉄でありまして、
私鉄ではありません。
私への連絡は掲示板またはメールフォームにて
お願いします。また不愉快になりました
書き込みについては削除させていただきますので
ご了承ください。

(※ツリー乱立防止の為、管理人により御投稿を移動させて頂きました。)
2005/10/15 20:49:00

この時点では容疑者Y氏は「ホシ」でした。
それであぶない管理人さん(仮名)は「ガイシャ」でした。
しかし、それは何故なのかは後でゆっくりしゃべるつもりです。
そして、あぶない管理人さん(仮名)が出てきます。

[No.782] Re:盗作小説の件

by あぶない管理人(仮名)
沢山の御意見御寄せ頂き本当に感謝する次第です。僭越ながら返信させて頂きます。

>野田阪神(仮名)様
 自拙文御覧頂きまして誠に有難う御座います。今後とも御愛顧の程宜しく御願い申し上げます。
 さて、盗作の件で御座いますが、自分への心強い応援表明心より感謝する次第です。今回、このような抗議活動をさせて頂いたのも、該当小説が題名だけではなく、小説の中身・構成までもが盗作されていると判断させて頂いた事も理由の内の一つです。場合によっては民事訴訟等、自分は要求内容が全て受諾されるまで断固として争う方針です。

>謎の人(仮名)様
 毎度御投稿と盗作サイトへの御指摘誠に有難う御座います。謎の人(仮名)様の様に盗作サイト側へと意思表示を実行されて頂けて大変効果的であったかと存じます。万が一、盗作サイト管理人から虚偽の主張等があればそちらも抗議したく思います。
 今後とも温かい御声援宜しく御願い申し上げます。

>スパム(仮名)様
 初めまして。 現場のサイト管理人のあぶない管理人(仮名)と申します。この度は貴重な御意見誠に有難う御座います。
 御指摘の有りました、自分の要求である「盗作サイトの閉鎖」で有りますが、要求を出した当初、盗作サイト管理人側の態度によっては猶予も視野に入れておりました。しかし、本日有りました盗作サイト管理人の御返答が明らかに反省の態度が見られない為、盗作サイト管理人の猛省を促す為やweb上にある各テキスト・鉄道サイト様へのこれ以上の盗作被害防止の為、泣いて馬借を斬る心持で盗作サイトの閉鎖及びその管理人の今後のweb上での活動停止を要求したいと思います。
 御投稿有難う御座いました。

>尾長(仮名)様
 初めまして。 現場のサイト 管理人のあぶない管理人(仮名)です。御投稿誠に有難う御座います。
 この度は自拙文御覧頂きまして誠に有難う御座います。盗作の件ですが、盗作サイト管理人の「他のサイトの小説を参考にしている」との返答ですが、明らかに盗作行為に対する言い逃れの様な気がします。また、盗作サイト管理人が万が一、本当に参考にされたサイト様が有るならば、そちらのサイト様の散文をも盗作されている様な疑いさえも感じてしまいます。
 盗作サイト管理人に猛省を促す為にも、自分は最後まで盗作に闘い抜く心算です。
 今後とも御愛顧の程宜しく御願い申し上げます。

>美野里川(仮名)様
 御無沙汰しております。この度は貴重な御意見頂きまして誠に有難う御座います。
 素晴らしいメッセージ有難う御座います。今回の盗作に対する抗議行動は、サイト管理人である自分のみならず 現場のサイト XXXXX人の怒りのメッセージだという事を改めて実感致しました。自分の要求だけでなく、盗作サイト側への皆様の意見も通る様、御客様共々闘って行こうと思います。今後とも御声援宜しく御願致します。
 御投稿有難う御座いました。

容疑者Y(仮名)様の御投稿への返信は次レスにて行いたいと思います。沢山のメッセージ、自分は1人では無いんだと勇気付けられ、感涙する程の喜びを憶えます。重ね重ねでは御座いますが、盗作サイトおよびその管理者に対する猛省を促す為と、web上での類似トラブルの再発防止の為、自分の要求、そして皆様の御要求をすべて受諾させる様、最後まで闘い抜いて参ります。今後とも応援宜しく御願い申し上げます。

追伸 ツリー乱立防止の為、記事No.772~No.776は管理人により御投稿を移動させて頂きました。同一の話題は同一のツリーへ御返信頂ける様、御理解と御協力を御願い申し上げます。
2005/10/15 21:18:01

とりあえず、ここまでである。
1スレッド一回と考えております
日本時間2005年11月20日(日)22:59現在
該当スレッドが16本あるため16日分はある予定となるでしょう。
更新可能な日に1回書きます。
全てはその間に打ち明けるつもりです。


2005-11-20 23:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ごはんがないトラブル発生する ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。